‘장소/場所’ カテゴリーのアーカイブ

選挙の季節#2

2013年7月20日 土曜日

昨日今日と、連続で秋葉原駅を通り過ぎまして、同じ場所で別の政党が選挙演説をやっているのを見ました。

まあ、別の政党ではあっても「ゾッとさせてくれ具合」は全く同じでしたが….

IMG_6867

「日韓国交断絶」を公約に掲げている(!)極右政党の候補です。話している内容は、在特会のヘイト・スピーチの毒を薄めた感じ…でも基本的に言っていることは同じな感じです。「自分は韓国入国禁止を喰らった最初の議員候補だ。東京都に貼った自分のポスター百何十枚かが破られた」とか自慢げに話してました。

IMG_6875

皆さんご存じの、新興宗教系極右政党です。「300年にわたる白人たちの支配からアジアを解放したのは日本なんです! 皆さん日本はいい国なんです! だからいろんな国にぺこぺこ頭を下げる必要は無いんです! 日本に原発は必要です! 福島出身の私が言うんだから間違いありません!!」みたいな、かなり倒錯した論理を公衆の面前で展開していて、それに「そうだそうだ!!」と大声で賛同する2〜3人がいたのが、とても印象的でした。

う〜ん… 街を歩いているだけでこんなストレスにぶち当たるなんて… 大変な世の中になったもんです…

とかいいつつ、こんなことブログに書いて、皆さんにさらにストレスを移してすみません…

選挙権のある皆さん、明日は礼拝の後、ちゃんと選挙に行ってくださいね! こんな人たちをのさばらせないために!!

「選挙権を得るためだけにでも、帰化という選択も考えないといけないかな〜」とちょっとマジで思ってしまった昨日今日でした。

 

にほんブログ村でのランキング向上にご協力くださる方は、下のバナーのクリックをお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

つくばにコストコがやって来る!

2013年7月18日 木曜日

IMG_6803

つくばにいらっしゃる皆さんならご存じのことですが、今月、ついにつくばにコストコがオープンします。25日だそうです。

これまでコストコに行こうとすれば、埼玉県の三郷まで4〜50分かけて行かなければならなかったのです。まあ、それでもコストコが十分行ける距離にあったというだけで恵まれていたのでしょうが、いくらコストコが安くて便利でも、そこまで高速道路代とガソリン代、そして時間をかけて行くのはハードルが高かったのです。ですから、つくばに来た最初の年とその次の年ぐらいまでは会費を払って会員証を更新していたものの、行くのがだんだんとおっくうになり、しばらくご無沙汰だったのです。

オープン前に会費を払えば千円割引になる、という情報を聞いて、ひと月前ぐらいに会員証をゲットしました。準備万端です!

コストコって、ひとつひとつの品物は確かに安いのですが、個数をたくさん買わなければいけないので、結局浪費につながる、という話はあるのですが(おそらく実際にはそうでしょう)教会で使うのに便利な容量の大きなものが多いので、使いたくはあったのです….というより、まあそれは言い訳に過ぎず….まずコストコが好きなんですね(笑) カナダにいたときにしょっちゅう使っていたので、その郷愁でしょうかね…

これで、その隣にIKEAでも出来てくれれば最高なのですが… 実際にそういう噂もありますが、それはおそらくデマでしょう。広大な土地はあるのですけどね。とにかく、便利になりそうです。日曜の夕方なんかに信徒の皆さんと「今からコストコにピザ食べに行く?」とかいうことも、ちょくちょくありそうです….ふふふ。

 

にほんブログ村でのランキング向上にご協力くださる方は、下のバナーのクリックをお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

カンジョン村を訪問

2013年7月14日 日曜日

またまた間が開いてしまいました。ちょっと気を許すと、あっという間に日が過ぎてしまいます。

もう済州島に行ってきたのも、かなり前の話になってしまいました。

それでも、是非書いておきたいことがあるので、またまた済州島の話です。

 

4・3事件は何によっても消すことの出来ない、済州島の痛みです。今は表面上はふさがっているけれども、ちょっと触れば血が滲み、膿が流れるような、そんな傷のように思えました。

一方で、今まさに裂かれ、傷つけられ、血が流れている傷があります。それは観光スポットとして有名な西歸浦(ソギュイポ)市のの江汀(カンジョン)村に建設中の海軍基地を取り巻く事態です。8月に行われるティーンズ平和キャンプの訪問地となったため、それが決まってからのこの1年ほど、感心は持っていたのですが、現地を訪れてみて、あまりのひどさに唖然としました… こんな横暴なことを国家が行うことなどあり得るのか… 普天間と辺野古をめぐる日本政府の対応も相当にひどいですが、カンジョンの問題はそれをさらに濃縮/蒸留したような露骨さでした。

IMG_6760

この写真の右手に見える橋の向こうは、普通に海辺の観光地。右奥に見えるのはリゾートコンドミニアムです。ところが、橋のこっち側はまさに海軍基地の工事現場。ちなみに木にかけられている札は「ここが、警察に押されて女性が落ちた現場です」という内容。反対運動とそれを抑えようとする公権力の衝突の激しさがうかがえます。

IMG_6762

道路の左側一帯が工事現場です。右側には所狭しと横断幕が掲げられています。

IMG_6769

工事現場入口です。建設反対運動を警戒して、警備員が常駐しているようです。

IMG_6776

 

通称『平和の家」です。基地建設反対運動の本拠地です。辺野古の運動本部がテントなのに比べて、かなり立派ですね。韓国の運動の規模や底力がうかがえます。その分、当局の圧力も激しいのですが…

IMG_6795

近くの埠頭に立って、海側から建設現場を眺めました。ここはクロンビ海岸といって、巨大な一枚板で出来た磯がずっと続く場所で、韓国の天然記念物として指定されています。またその岩のあちこちには珍しいさまざまな品種の動植物が生息しているのです。まさにその場所に、その一枚岩の一部地域を爆破しながら海軍基地が建設中なのです。なんという暴挙… 辺野古の海兵隊基地建設とはまた違って、ここでは住民の反対運動が立ち上がる前に矢継ぎ早に建設が進められました。住民のほとんどが、新聞記事で建設が決定したことを知った、という抜き打ち的なやり方だったそうです。事前に話は聞いていたものの、実際にその現場を見ると、あまりのひどさに、あまりの進度の速さに、そしてあまりの取り返しのつかなさに、言葉を失いました。口をついて出てくるのは「こりゃひどいわ…」という言葉のみでした…

IMG_6787

埠頭の先には十字架が立てられていました。人間の暴挙によって豊かな自然が、そしてその豊かな自然と共存してきた人々の生活が踏みにじられていく… そこはまさに十字架が立つべき場所でした。

さて、この重いテーマを、中学生たちにどのように伝えるのか… キャンプ本番まで1ヶ月を切りました。済州島どころか、韓国も、いや海外さえ初めてであろう子どもたちに、4・3とカンジョン村を通じて「平和とは何か?」を伝えなければなりません。通訳兼コーディネーターを気軽に引き受けたものの、このキャンプを成功させることの至難さに、今さらながら身震いする思いです。

とにかく、やるしかない、か….

 

にほんブログ村でのランキング向上にご協力くださる方は、下のバナーのクリックをお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

初めての済州島にて

2013年6月28日 金曜日

ちょっと油断していると、あっという間に開きますね。まめに更新しないと…

 

実は済州島に行ったのは今回が初めてでした。今回も、8月に行われる「ティーンズ平和キャンプ」の下見のためだったので「観光地としての済州島」はあまり満喫することは出来なかったのですが、ただ済州島の別の顔をしっかりと見ることが出来ました。

IMG_6668

NCC教育部が主催するティーンズ平和キャンプのテーマは、それこそ「平和」です。済州島にはそれを考えさせる大きな二つの要素があります。それは1947年から1957年の10年にわたって繰り広げられた大虐殺である済州島4・3事件と、もう一つは現在進行形の済州海軍基地建設問題です。この二つを知ることを通じて、多感な中高生たちの心に「平和とは何か?」という思いをしっかりと刻んでもらおう、と今回のキャンプはデザインされています。

IMG_6621

4・3平和公園にある、犠牲者の名前が刻まれた石碑です。「アカ」である(実際はそうだったのかどうかさえもわからない。おそらく大部分が無関係の人々)という理由だけで無惨に殺された数万人の名前が刻まれています。同じ許氏だからか、ぱっと目に入った親子の名前です。父親がわずか二十歳、その子どもはまだ名前もついていない赤子だったのに殺されています。(1歳というのは数え年だからで、おそらく生後間もなく、まだ出生届けが出されていなかったのでしょう) 日にちが違うのを見ると、別々の時と場所で亡くなった、つまり父親の巻き添えを食ったわけではないのです。名前もついていないような赤ちゃんに何の罪があるのでしょうか? 案内をしてくれたソン・ヨンソプ牧師任いわく「殺した側の論理だと『アカの子はかならずアカになる』ということなんでしょうね…」 今風に言うと「テロリストの子は、結局テロリストだ」ということになるんでしょうか? 本来の政治的理念の枠を飛び越えた、「違い」を「敵意」だとしか認識しない狂気の世界… 昨今の日本の不穏な空気を見ていると、21世紀だから再びこのような壮絶な悲劇が繰り返されないとは、決して思えないのです。

IMG_6616

4・3の悲劇は、済州島だけで起こったのではありません。済州島で殺されることはなかったが、共産勢力の一味として捕らえられた多くの人たちが韓国全土の各拘置所に送られました。そして朝鮮戦争が勃発する直前に、何の合法的な手続きも経ずに、一度に処刑されました。攻め降りてくる共産軍によって解放されれば、共産軍に彼らが加わることになると思ったからです。この敷地に立つ碑の数々は、そうやって全国各地で亡くなった済州島民たちのためのものです。そして真ん中にある像は、処刑場に引き立てられながら、最後に故郷の方角を一度だけ眺める、ある犠牲者の哀切に満ちた場面を彫ったものです。本当に、胸が詰まる思いがしました。

IMG_6697

タランシュイ村(다랑쉬마을)… 4・3事態の数年間の焦土化作戦の渦中で消えていった数多くの村々の中の一つです。今、村の名残を残すのは、おそらく村の真ん中にあったであろうこの一本の木だけで、その後この村に人が戻ってくることはありませんでした。いや、戻ってくるべき人が根こそぎ殺されてしまった、というのが事実に近いのでしょう。

IMG_6707

タランシュイ村付近にある、タランシュイ窟と呼ばれている洞窟への入り口です。この中で子どもと女性を含む11人の遺体が発見されたのが1992年のことです。ソン牧師によると、ここで亡くなった人たちは、討伐軍によって煙で燻られて窒息死した、ということ。どれだけ苦しかったことでしょうか…溶岩性の岩をかきむしりながら死んでいったそれぞれの遺体の指は、削られて欠損していたと言います。またこれらの遺体は、発見された時なぜか整然と並べられていた、といいます。この洞窟を知っていたある島民が、彼らが亡くなった後こっそりとやってきて、折り重なって死んでいる彼らをきれいに寝かせて弔ったのではないか、ということです。ひとりで真っ暗な洞窟の中、涙を流しながら遺体を並べたであろうその島民の心のうちを思うと、胸を締め付けられるような悲しみに襲われました。洞窟入り口をふさいでいる大きな石は、92年の発掘調査の後、人々の関心が必要以上に集まることを恐れた韓国当局によって置かれたものである、といいます。

IMG_6726

タランシュイ村跡からほど近いヨンヌニオルム(オルムとは火山の噴火活動によって出来た、済州島特有の丘のことで、その一つ一つに火口の跡があります)に登って見渡した、風光明媚な風景です。本当に独特な、のどかで美しい済州島の風景…しかしそこは、沖縄と同じように、無数の無実の人々の血がたくさん染みこんだ、本当に悲しい土地なのです。

さて、これらの重い事実…ついこの間まで僕自身も知らなかったこの残虐きわまりない歴史の事実を、どのようにして中学生の子どもたちに伝えるか? 8月のキャンプ本番を考えると、かなり悩ましい思いです…

 

 

にほんブログ村でのランキング向上にご協力くださる方は、下のバナーのクリックをお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

서울에서 제주도로…

2013年6月22日 土曜日

IMG_6557

연수회와 회의를 마치고 처갓집으로 향하는 중, 지하철역에서 이런 시를 발견했습니다.

IMG_6556 - バージョン 2

읽어보고 깜짝 놀랬어요… 공공장소에 게시해놓기에는 내용이 너무 무겁고 어둡지 않아요??  아니면 이 시에 많은 사람들이 태연하게 공감할 정도로 사회가 병들어가고 있다는 말인가요?… 저요? 물론 공감하죠 ㅋㅋㅋ

IMG_6560

바쁘다는 핑계로 연락 하나 드리지 않는 사위를 그래도 따뜻하게 맞아주시는 장인어른과 장모님… 늘 감사하고 죄송할 따름입니다…

IMG_6566

첫공개… 우리 집사람이 이십몇년을 지낸 처갓집 거실입니다. 상 위에 자세히 드려다보시면 지민이가 만든 범선 모형이 한 가운데 자리잡고 있어요. 손자의 작품이라고 귀한 대접을 받고 있네요…  (이구… 이걸 공개하면 집사람한테 혼나나? 나중에 요망에 따라 삭제할 수도 있습니다)

IMG_6567

아침에 먹은 굴해장국입니다. 꺠운하고 시원하고 맛있더군요. 한국은 올 때마다 새로운 음식메뉴가 개발되어 있는 것 같아요. 그 전에는 보지도 못한 음식들이 쏟아져 나와 있거든요… 한국사람들의 먹을 것에 대한 탐구심은 유별난 것 같아요… 참 이건 일본사람들도 못지 않지만…

IMG_6571

목요일 오후에 위에 같은 회의가 백주년기념관에서 있었습니나. 우리 재일대한기독교회에서는 홍성완 총간사님을 비롯 총 4명이 출석했는데, 저희에게 가장 많이 기대되는 역할은 “통역”이었습니다…ㅎㅎㅎ  저는 시간관계상 개회예배와 양국인사들의 소개부분만 통역을 맡고, 나머지는 반석교회 조영석 목사님께 모두 맡기고 도망나왔습니다. 왜냐하면… 제주도행 비행기를 타야 했었거든요…

IMG_6573

공항버스를 타려고 하니 이미 시간이 많이 지나버렸더군요… 어쩔 수 없이 종로5가에서 택시를 잡았습니다. 늦은 점심에 편의점에서 산 오니기리… 주먹밥도 한국다운 아이템으로 많이 개발해놨네요… 참고로 맛은 괜찮았습니다. 고추장의 양만 좀 줄이면 일본에서도 충분히 팔 수 있을 것 같은데…

IMG_6577

코카콜라 회사에서 나온 거라 이건 한국에도 있네요. ㅎㅎㅎ 이름도 똑같습니다…”태양의 마테차” 맛도 일본에서 먹는 것이랑 똑같은데, 한국사람들의 입맛에 맞는지는 잘 모르겠네요… 저는 꽤 애용하는 편입니다.

IMG_6579

김포공항에서 비행기를 아슬아슬하게 탔어요… 이 버릇은 언제 고쳐지는 것인지… 생각해보니 저에게는 이게 제주도 첫방문입니다. 이런 식으로 일 때문에 정신없이 방문하게 될 줄은 몰랐어요… 역시 제주도는 신혼여행으로 갔어야 했는데…ㅎㅎㅎ

IMG_6581

제주도에서는 차가 없으면 움직일 수 없어요. 이 점은 오키나와와 똑같습니다. 그 외에도 오키나와하고 정말 많은 공통점이 있는데요… 그건 또 다음 기회에 말씀드리기로 하고… 렌트카를 빌렸는데, 일본 렌트카는 번호판 문자가 예외없이 “わ”로 되어 있어서 식별하기가 편한데, 한국은 “허” 넘버입니다… ㅎㅎㅎ 마치 친척을 만난 것 같아 기분이 좋네요… 관광객들이 많은 곳이라 많은 차들이 “허”넘버입니다. 마치 허씨 고향인 듯한 느낌… 마음이 뿌득했습니다.

 

 

블로그 랭킹 향상에 혐력해 주시면 감사하겠습니다. 밑의 버너를 눌러주시기 바랍니다!

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

서울에 와 있습니다

2013年6月20日 木曜日

올 전국교역자연수회는 한국에서 개최되었습니다. 참석하러 한국에 왔는데, 이게 얼마만인지… 기억이 잘 안나내요… 요즘은 한국에 와도 누구 만날 새 없이 일보러 막 돌아다니다가 바로 돌아가는 일이 많아, 어떻게 지냈는지에 대한 인상도 약한 것 같아요.

IMG_6402

이번에 처음으로 저가항공사인 “이스타항공”을 사용해봤어요. 늘 그랬듯이(ㅋㅋ) 여유없이 아슬아슬하게 비행기를 타느라 점심식사 생각을 안했는데요… 역시 저가항공! 점심 때인데도 음식은 일제 나오지 않습니다. 배고픈 저에게 준비된 옵션은 사발면과 즉석비빔밥 뿐… 비빔밥은 뜨거운 물을 넣고 15분이나 기다려야 한다는 비현실적인 설명(비행기 착륙해버리겠다…)을 보고 저에게 익숙한 선택인 사발면으로 했습니다. ₩3,000이었어요. 원가는 신경쓰지 않기로 했습니다…

 

IMG_6494

이 치약을 보세요! 부자연스럽게 짧아진 몸뚱아리… 왜 이런 참사가 일어났느냐 하면요… 나리타공항 화장실에서 양치질을 하고 비행기를 타려고 스트케이스에서 꺼내썼다가 시큐리티 체크에서 걸린 것입니다… 내용량이 130g이고 반이상 쓴 상태였으니 괜찮을 거라고 생각했는데, “100cc이상 들어가는 용기는 안된다”고 완고하게 거절하더군요… 이봐요! 이 치약 안에 무엇을 넣을 수 있습니까? 이게 폭약으로 보입니까!? 하고 보안원들에게 치약 뚜껑까지 열어가면서 개겨봤으나 별 효과는 없었어요…. 과연 고지식하고 융통성없는 일본 공무원들… 그런데 그 중 그래도 좀 이야기가 통할만한 태도를 보이던 사람이 “이걸 짤라서 테이프로 붙여주겠다”는 제안을 해주니, 그것을 받아들이고 이런 모습으로 만들어버린 것예요… 치약에는 아무 죄도 없는데… 아이구 불쌍해라….

 

IMG_6406

서울근교를 돌아다니면서 한국기독교의 역사, 특히 고난의 역사를 개관하는 게 이번 연수회의 테마였습니다. 용인에 있는 한국기독교 순교자기념관을 방문했는데요, 현관앞에 커다랗게 앉아 있는 비석에 주기철 목사님의 마지막 설교가 적혀 있습니다. “이  다음에 주님이 ‘너는 내가 준 유일한 유산인 고난의 십자가를 어찌하고 왔느냐’고 물으시면 나는 무슨 말로 대답하랴!”…음… 저와 같이 믿음이 약하고 겁이 많은 사람의 마음도 뜨겁게 만드는 힘찬 말씀입니다…

IMG_6425

그런 고로 이렇게 맹세하기도 했습니다. ㅎㅎㅎ  참고로 미토교회 한재문 목사님도 맹세하셨습니다! 배신하기 없기예요?

IMG_6433

역시 용인에 있는 총신대 양지캠퍼스도 방문했습니다. 출신학교가 한신대인 고로 저하고는 전혀 인연이 없었던 총신대(아실 분은 아시는 사연이죠…ㅎㅎㅎ)를 구경하는 참 좋은 기회를 가질 수 있어 기뻤어요. 여기는 목사양성코스인 신학대학원만이 있는 것이라고 하는데, 무려 1500명의 학생들이 공부하고 있는 국내최대의 신학교라고 합니다. 캠퍼스 부지도 시설도 엄청납니다!  교통이 많이 불편한 곳에 지어진 학교라 모든 학생들이 기숙사생활을 하도록 되어 있다고 하네요. 학문, 믿음, 생활의 모든 면에서 여기서 훈련을 받도록 한 셈이죠.

IMG_6435

이 총신대캠퍼스 안에 만들어진, 조선최초의 교회인 소래교회를 복원시킨 건물입니다. 빗속에서 찍느라 흔들려버렸는데요… 개인에 손에 의해서 지어진 최초의 교회 치고는 너무 커다랗단 느낌이…. 음… 너무 깊이 파고들지 맙시다…

IMG_6448

학교부속박물관이 있는데 여기에 대한예수교장로회 합동측의 역대총장 이름들과 역대총회에서 결의된 사항들이 적혀 있는 연대표가 있었어요. 참으로 흥미로운 사실들이 나와 있더군요… 총신대 방문시간 중에서 가장 분위기가 고조된 순간이었습니다. (그 내용에 대해서는 직접 문의해 주시기 바랍니다…ㅎㅎㅎ)

IMG_6479

양화진 외국인묘지공원에 있는 한국최초의 선교사 중 한 분인 아펜젤러선교사님의 묘입니다. 100주년기념교회에서 나오신 볼런티어 도움이의 설명을 들으면서 한국선교에 목숨을 바친 뜨거운 선교사님들의 삶을 느끼는 시간이었어요.

IMG_6482

“하나님이 조선을 이처럼 사랑하사…” 약간 민족주의적인 느낌은 들어도, 왠지 감동이 밀려오지 않나요?

이 작은 보잘것 없었던 반도나라를 위해 수많은 선교사들이 병으로, 사고로 또 핍박으로 목숨을 잃을 것도 마다하지 않고 바다를 건너온 선교사들… 그들이 대면한 현실은 험하여 실제로 이 땅에 도착하자마자 목숨을 잃은 분들도 많았던 것입니다. 그 사명감과 용기에 감복할 따름입니다. 저도 같은 사명을 띄고 있는 이들 중의 하나로서 이 초창기 선교사님들의 100분의 1이라도 닮아가기를 소원합니다…

 

블로그 랭킹 향상에 혐력해 주시면 감사하겠습니다. 밑의 버너를 눌러주시기 바랍니다!

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

その間起こったこと #8

2013年6月20日 木曜日

IMG_6350

ちょっとした用事のために土浦の街を歩いていたら発見した教会です。まあなんとも親しみのある、というか…なんか韓国風でしょう? 特に赤くて大きな十字架が?

IMG_6352

でも日本の教会でした。キリスト兄弟団の土浦教会です。ピンク色に縁取られた標語がとても印象的でした。「自分を抑制する人は大成する」…なるほど。聖書の言葉ではありませんが、使徒パウロが言いそうな言葉ではあります(笑) つくば近辺って、こんな風に偶然教会を発見することがけっこうあります。

IMG_6398

ところで、先週の土曜日(6/15)の話。うちの教会学校初めての試みで「ソロモン会」と称されたお泊まり会が実施されました。教会で遊び中心の楽しいプログラムをもちながら、楽しくお泊まりをする、というイベントなのですが、どうもこれから定期的に行われそうです。(実は、昨年交流会をもった龍ヶ崎教会の子どもお泊まり会である「サムエルナイト」の影響大)記念すべき第一回のメインプログラムは、子どもたちだけでハンバーグを作る、というものでした。ほぼ大人の手伝いなしで、与えられたレシピに従って作ったハンバーグですが、これがなかなか見事な仕上がり!

IMG_6391

女の子は女の子、男の子は男の子で作ったのですが、良い意味でライバル心ををむき出しながら(良い意味などありえない??)頑張っていました。両方とも甲乙付けがたく美味しかったですよ!

IMG_6385

これは、6月10日に伊豆長岡温泉で行われた在日大韓と日本基督教団の宣教協力委員会にて、教団の総会書記の雲然(くもしかり)先生がご自身の発題の時に準備されたホワイトボードのメモです。とっても見やすく、わかりやすく、興味を引くように書かれてあるでしょう? 準備しておられる先生に「いや〜、すごいですね〜」と言うと「どうせなら、楽しくやりたいからね」というお言葉… なるほど。楽しくやるためには、やはりこういう緻密な下準備が要るんですよね! プロジェクターなどのテクノロジーに頼っている割には、つまらない聖書勉強しか出来ていない自分を振り返り、じわっと反省しました…

…という感じで、バタバタと数ヶ月を振り返り、何とかキャッチアップ出来たかな、と思っています。これで「その間起こったこと」シリーズはおしまい… これからはリアルタイムに出来事を報告できるように頑張ります。こういうのって溜めるとどんどんやりづらくなって… あー、すっきりした(笑)

 

にほんブログ村でのランキング向上にご協力くださる方は、下のバナーのクリックをお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

교토에서 돌아오는 중입니다…

2013年3月20日 水曜日

IMG_5907

2박3일 회의를 무사히 마치고 교토에서 돌아오는 중입니다.

오랜만에 통역자로 섬겨보니 힘들어 파김치가 되어버렸습니다… 이번 회의는 도시문제, 경제적 구조 문제, 농오촌 문제, 탈핵문제, 군사기지 건설문제 등 결코 쉽지 않은 항목들이 테마였기 때문에 더더욱 힘들기도 했고 좋은 배움을 얻기도 했습니다.

어디를 가도 하나님은 좋은 만남의 길을 열어주시네요! 이번에도 참 소중한 분들을 만날 기회를 얻었습니다…

IMG_5915

전주에서 오신 이세우 목사님이십니다. 이 분은 왠지 낯이 익어서 “목사님, 저 어디서 뵌 것 같은데요…”하고 말을 걸었었는데, 2박 3일 지내는 동안 기억해냈습니다. 지금으로부터 한 15년전, 제가 신학교를 다니고 있는 시절에 전주쪽에 있는 “농촌개발원”이라는 시설에 목회실습을 받으러 간 적이 있거든요… 그 떄 오셔서 농촌목회에 대해서 강연을 해주신 분이신 것입니다. 그 때의 기억이 확 살아나면서 그 때 말씀하고 계셨던 옆모습과 눈앞의 계시는 분의 얼굴이 딱 일치가 되었을 때 얼마나 반가웠는지요…

IMG_5932

대한성공회 사회선교국장이신 이종호 신부님이십니다. 회의와 회의 사이에 간간히 말씀을 나누는 기회가 있었는데 참 매력적인 분이셨어요. 신부님이 되신 계기가 된 것은 해병대에 입대해 계신 당시 5.18 광주사태에 계염군으로 파견되고 광주 외곽에서 광주에 들어가는 모든 물자를 차단하는 일을 맡고 계셨었다고 하는데, 그 후 깊은 회개 끝에 신학교에 가셨다고 합니다. 사제가 되시고 첫번째 임지가 남양주의 나병환자촌이었고, 지금까지 줄곧 거기서 사목을 맡으시면서 20년이상에 걸쳐 남양주의 외국인노동자들을 위해 섬겨오셨습니다. 한국기독교계에서는 “외국인노동자선교의 아버지”라고 불리는 분이라고 합니다. 그렇다고 전혀 다가가지 힘든 분은 결코 아니고요, 쾌활하시고 우머가 많으신 분이십니다.

IMG_5889

그리고 서윤순 누님… 제 청년회시설의 선배님이신데, 이렇게 만난 게 얼마만일까요… 10년 이상은 확실히 되는 것 같습니다. 교토에서 시간이 나면 만날 수 있겠지… 했는데, 너무나 빡빡한 일정 탓에 이번엔 무리겠구나 하고 포기하며 마지막 밤을 지내고 있었습니다. 그런데… 일부러 우리가 묵고 있는 산속 숙소까지 일부러 찾아와주신 것이 있죠! 얼마나 놀랐고 또 감사했는지… 지금은 동지사대학교(同志社大学) 교수님으로 계시는 누님은 그 청년시절과 똑같이 아름답고 멋지셨습니다. 우리 교인들을 위해 맛있다고 소문난 과자를 일부러 사와주시는 배려도 역시 너무 멋지십니다…. 우리교회 여러분! 이 과자의 맛을 보고 싶으면 이번 주일은 절대로 빠지면 안됩니다 ㅋㅋㅋ

자… 이제 동경까지는 왔습니다. 오늘 수요성경공부 준비가 아직 안됐는데 어떻게 될지… 얼른 TX를 타고 돌아가도록 하겠습니다!

 

블로그 랭킹 향상에 혐력해 주시면 감사하겠습니다. 밑의 버너를 눌러주시기 바랍니다!

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

 

京都にてカンヅメ中

2013年3月19日 火曜日

IMG_5839

京都の関西セミナーハウスにいます。韓日NCC-URM協議会に出席しながら、通訳をしています。久しぶりの通訳で、頭がパンクしそうです(笑) URMとは、Urban Rural Mission, つまり都市農村宣教委員会のことです。つまり韓国と日本の都市問題、農村問題などの社会問題全般について、キリスト教宣教的な立場で考え、話し合う場となります。テーマはとても多様かつ広範囲で、翻訳や通訳をしながら、とても勉強になっています。先週から忙しかったのは、実はこの協議会の資料翻訳のためだったんですね。

IMG_5846

明日の昼までの滞在です。京都にはお会いした方々がたくさんいるのに、水曜聖書勉強会/祈祷会を明日の夕方に控えているので、残念ながら今回は難しそうです。

IMG_5873

いくつもの講演と発題を、通訳二人で回しているので、休む暇がありません。なかなか連絡もつかないと思いますが、どうぞご容赦を…

 

にほんブログ村でのランキング向上にご協力くださる方は、下のバナーのクリックをお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

大阪へ行ってきました。

2013年3月4日 月曜日

会議のため、大阪に出張してきました。今は帰りの新幹線の中です。

IMG_5707

知っている方には当然のことですが、大阪で会議と言えば、大阪教会横の大阪KCC会館です。在日が2万6千人も暮らしているという生野区のど真ん中(地理的にど真ん中かどうかは知りませんが…)にあります。こんなふうに会議が出来たり、イベントが打てたりする場所がうちの総会にあるって、本当にありがたいことです。

IMG_5709

今日の会議は、総会社会委員会でした。珍しく全員出席でした。(失礼… と言っている僕が前回は欠席でした…)各地方会の社会部の報告や、震災対策の報告、震災対策基金の用途などが主な議題でした。3時間を超す会議で、けっこう疲れました…

IMG_5706

日本有数の韓国人街である生野には、当然美味しい韓国食堂もたくさんあります。このちょっとした品々が、美味しいことと言ったら!

IMG_5715

日帰り出張で、とても忙しいスケジュールだったのですが、少しの時間でも、ということで、近くに住む、いつもお世話になっている(笑)甲斐性たっぷりの妹の家にお邪魔しました。みんな元気でがんばってます! 妹の長女は今年、公立の超難関校に見事に合格! 春から高校一年生になります。「やり遂げたよ!」という感じの、本当にいい顔をしてました… 若いのに、立派だね〜

IMG_5723

ところで、帰りの新大阪駅で見かけたのですが、発車案内の電光掲示板に「さくら」の文字が… 新幹線に「さくら」なんてあったっけ? まあ、書いてあるからあるのでしょうね。正体不明の「さくら」 ぜひ乗ってみたい… ボディーカラーが桜色、なんてことはないですよねぇ?

 

にほんブログ村でのランキング向上にご協力くださる方は、下のバナーのクリックをお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村